紙の表面加工

株主優待の神様「桐谷さん」ではないのですが、私も株主優待を求めて上場企業の株を購入してみました。

コメダ株主優待紙面加工
今回チャレンジした株主優待は「コメダ珈琲(コメダHD)」です。100株以上保有していると1,000円分のクーポン券がもらえるというものです。
コメダ珈琲は近所にあって月に一度は利用しているので身近に感じました。なんて素人考え…で購入しました…
権利確定後は、すぐ売ってしまいましたが…コメダさんごめんなさい…

コメダ株主優待券紙面加工
早速パンフレットを広げてみると! お約束通り右下にKOMECA(プリペイドカード)が差し込まれておりました!

これでコメダ珈琲に行った際に会計時に割引いてもらえるのでお得という訳です。個人的には、あまり株主優待を求めて上場株を購入する事はなかったのですが、色々な株主優待商品があるので面白いです。私は同業種「F島印刷さん」の株主でもあって今年は「五郎島金時(さつまいも)」を貰いました。早速サツマイモのが好きな奥さんにプレゼントしました。

スリット加工印刷
今回プリペイドカードが挟み込まれた赤い部分にカッターで切り込みを入れたような部分を「スリット」と言います。
紙の左下と右上に入れる事でカードを挟み挟みこめます。

トムソン加工
また上記の赤い部分のように紙を来る抜くことも可能です。紙越しに宛名などの住所や番号などを伝えることが可能となります。


アヤト印刷通販では、このような技術を用いて「カードキーケース」の印刷も可能となります。