2021年MVPが決まりました!

アヤト2021年MVP

アヤト印刷通販(運営 株式会社アヤト)では、毎年年間MVPを決め年末の仕事納めの日に表彰を行っております。

カテゴリーは「社長が選んだMVP」「幹部が選んだMVP」「社員が選んだMVP」の3種類があります。

「社長が選んだMVP」は、業務改善の提出数が一番多かった製本課のN係長です。

各カテゴリーで選ばれるには、ポイントは、目立つこと! 今までと違う、変わったことを行う!事が評価されます。
本社工場の階段にMVPのパネルが貼りだされるんですよ~

ポケットフォルダーの使い方

印刷されたポケットフォルダーの使い方考えてみました

薪ストーブイメージ画像
先月「薪ストーブ」を購入して、毎週末に薪をくべて火遊び?を楽しんでいます。

JOTUL_F400eco
販売店から購入した薪ストーブメーカは「JOTUL(ヨツール)」というメーカーのものです。
部屋も狭いので、少しコンパクトなもの「F400eco」を選択しました。

ヨツールポケットフォルダー
取扱説明書が「ポケットフォルダー」に入っておりまして、ついつい仕事の目をしちゃいました。
全面に黒く印刷されたものに意味は分かりませんが、商品タイトルらしきものがレイアウトされております。
ぱっと見ですが、印刷物の下にはみ出た仕上がりが雑で気になりますが愛嬌でしょう。

マチ付きポケットフォルダー
このポケットフォルダーの特長は、中面のポケットに「10mmのマチ」が付いている事です。
日本国内だとA4サイズの見積書やカタログを入れたりする適度なので、
ここまで大きくマチを作るケースは、無いとは言いませんが決して多くはありません。

ポケットフォルダー中面
こちらが、ポケットフォルダーの中面となります。日本との違いは、左にポケットが設けられていた事です。
日本だと優先的にポケットを設置するのは、中面見開きの右側です。
両ポケットというタイプも存在ます。

ポケットフォルダーのマチ
マチは、約10mmあります。組み立てを購入されたユーザーが行える作りとなっております。
日本国内だとほぼ100%のお客様が組み立てた状態で欲しいと言われます。

マチ付きポケットフォルダー印刷の「メリット」
・中面に複数種類の資料が挟み込める
・厚紙(厚紙+表面加工)を利用する事で高級感がUP

マチ付きポケットフォルダー印刷の「デメリット」
・仕上げると、かさばるので、組み立てた状態だと運賃が無駄
・機械でも組み立て可能だが、マチ無しフォルダー比較すると大きく差がある。

 

紙製のカードキーケースを「アヤト印刷通販」がリリースしました。

アヤト印刷通販専門店(運営 株式会社アヤト(本社:富山県小矢部市、以下「アヤト」)はネット印刷事業「アヤト印刷通販専門店」にて、「カードキーケース印刷」をリリースしました。宿泊施設様向け販促ツールの提供に全力でサポートを拡大してまいります。


■カードキーが入る紙製カードキーケース
商品は、ICカードサイズのカードキーが挟み込める3種類のカードキーケース。中面のポケットの形状や数など様々な仕様を増やしてまいります。

▼商品ページ:
https://ayato.co.jp/item/itemgenre/006_osusume/06_keycasea/ 片ポケット型

https://ayato.co.jp/item/itemgenre/006_osusume/06_keycaseb/ 四つ折り型

https://ayato.co.jp/item/itemgenre/006_osusume/08_keycasec/ 片ポケット+コンパクト型

■アヤト印刷通販について

運営   : 株式会社アヤト
代表者  : 代表取締役 田村 美津雄
所在地  : 〒932-0814 富山県小矢部市赤倉220-3
設立   : 1978年10月
事業内容 : 封筒印刷など商品企画やデザイン印刷加工でお客様から必要とされる事業
資本金  : 1,000万円
URL   : https://ayato.co.jp/

■本リリースについて

本リリースに記載されている内容お​​よび情報については、​​市場動向、社会状況、経営方針の変更等により将来的に変わる可能性があります。記載の会社名、および商品名、ウェブサイトのURL等は、​本リリース発表時点のものです。その後予告なしに変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。​​ここに記載されたすべての会社名と製品名は、所有者の財産です。

メリークリスマス!

アヤトでサンタ
本日は12月24日「クリスマスイブ」です。アヤト印刷通販の事務所では、サンタさんがピアノを弾いております。
学校でも2学期の終業式が行われましたが、子どもたちにとっては「楽しい冬休み」と「お年玉」が待っています。

お風呂ポスター印刷
お風呂ポスターを使って、お家のお風呂で楽しみながら勉強しよう!

アヤト印刷通販では、知育商品も制作しております!
ユポ紙は、水に強いのでこんな使い方もあるのです。

アヤトクリスマスリース2021
アヤト印刷通販の受付では、手作りのクリスマスリースがお出迎えしております。

アートくんとアヤちゃんも玄関でお迎えしております。

カードキーケースについて、


宿泊施設を使用する際に、料金が手ごろなビジネス向けだと宿泊施設の中で食事やエステなどのサービスが無いため事前生産がほとんどとだと思います。都市圏や海外への観光などでは上記のような素敵なベッドを利用してみたいです。


さて観光だけではなくビジネス利用の際にフロントでチェックインすると


入室用の「カードキー」を渡してくれます。この写真では「カードキー」をそのまま渡していますが、
通常はカードキーケースなるものに挟み込んでくれます。


私が利用するビジネスホテルでも「カードキー」が使われております。
客室のリーダーの前で「カードキー」をタッチさせるとロックも解除されます。


入口のホルダーにセットすると室内の電気が点灯するという仕組みです。
フロントでは、お客様が外出なのか在室なのかも確認できるのだと思います。

紙の表面加工

株主優待の神様「桐谷さん」ではないのですが、私も株主優待を求めて上場企業の株を購入してみました。

コメダ株主優待紙面加工
今回チャレンジした株主優待は「コメダ珈琲(コメダHD)」です。100株以上保有していると1,000円分のクーポン券がもらえるというものです。
コメダ珈琲は近所にあって月に一度は利用しているので身近に感じました。なんて素人考え…で購入しました…
権利確定後は、すぐ売ってしまいましたが…コメダさんごめんなさい…

コメダ株主優待券紙面加工
早速パンフレットを広げてみると! お約束通り右下にKOMECA(プリペイドカード)が差し込まれておりました!

これでコメダ珈琲に行った際に会計時に割引いてもらえるのでお得という訳です。個人的には、あまり株主優待を求めて上場株を購入する事はなかったのですが、色々な株主優待商品があるので面白いです。私は同業種「F島印刷さん」の株主でもあって今年は「五郎島金時(さつまいも)」を貰いました。早速サツマイモのが好きな奥さんにプレゼントしました。

スリット加工印刷
今回プリペイドカードが挟み込まれた赤い部分にカッターで切り込みを入れたような部分を「スリット」と言います。
紙の左下と右上に入れる事でカードを挟み挟みこめます。

トムソン加工
また上記の赤い部分のように紙を来る抜くことも可能です。紙越しに宛名などの住所や番号などを伝えることが可能となります。


アヤト印刷通販では、このような技術を用いて「カードキーケース」の印刷も可能となります。

印刷用紙値上げの案内

印刷用紙値上げ

本日の日経新聞にも掲載されておりますが、2022年1月発送分より値上げの発信がされております。
先日の製版材料の値上げ
選挙印刷で利用される「ユポタック紙」の値上げ
ペーパーレスとコロナ禍が印刷業界にとっても厳しい状況です。
今後HPにおいても料金変動がある事をご理解ください。

富士フィルム 製版材料値上げの案内


アヤト印刷通販では、印刷作業において「富士フィルム」の製版材料を使っておりますが、10月からの注文分には仕入れ価格の値上げが伝えられました。今後アヤト印刷通販において商品提供価格においても値上げを行ってまいります。先日の「マルウ接着の値上げ」に引き続き料金据え置きは経営が圧迫されます。そのため再注文の際に前回金額との変更が起こりますことをご理解よろしくお願いいたします。

チューリップフェア2022年ポスター決まりました!

チューリップイメージ写真

アヤト印刷通販本社の隣にある「砺波市」では、チューリップが最も有名で、もちろん市の花も「チューリップ」です。毎年ゴールデンウィークには、多くのお客様が来場されます。

チューリップフェア2022ポスター
来年度のチューリップフェアのポスターとなっております。テーマは「花が彩る 星の数ほど愛と希望(ゆめ)」です。実は、このポスターをデザインしたのは、アヤトのデザインスタッフ「Iさん」なのです。決定を聞いた時には、全員が拍手喝采でした。

北日本新聞記事
地元の新聞記事にも取り上げて頂きました。北日本新聞様 ありがとうございます。

そして来年のチューリップフェアには、沢山のお客様が足を運べる事に期待したいです。
この記事を見て頂けたお客様へ、砺波のチューリプフェアにお越しください。

衆議院選挙に関わる メディア様からの取材について

衆議院解散総選挙メディア取材
アヤト印刷通販の代表 田村でございます。

10月の衆議院解散総選挙を迎えるにあたり選挙公示前の時期になると新聞やテレビ局をはじめメディアの方から多くの取材やお問い合わせを頂くことが予想されます。印刷業界に関心を示して頂き非常にありがたく受け止めております。しかし誠に申し訳ありませんが、お電話で取材ですと対応したスタッフが拘束される事もあり選挙に関わるお客様に対応遅延などの事態も想定されるため、「メール」にてお問い合わせを受け付けご対応をさせて頂ければと思います。

必ず当日に返信のご対応はさせて頂きますので、どうぞご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします


メールにてお問い合わせの場合

お見積もり内容を明記の上、お名前・e-mail・電話番号をお書き下さい。

東京オフィス tokyo@ayato.co.jp 担当/田村
小矢部本社工場 oyabe@ayato.co.jp 担当/川越